column 2018.11.27
 
ニューニュータウン西尾久プロジェクト

12/13開催 「ニューニュータウン」のまち歩き その1

千葉敬介(東京R不動産)
 

「コロカル」の編集長、及川卓也さんをお迎えして、東京の小さな“まち”が持つ可能性を考える「まち歩き」のイベントを行います。“まち”に飛び込んで楽しく使うプロジェクト「ニューニュータウン」。僕らがどんな視点で候補地を選んでいるのか、そして皆さんはどんな可能性を感じるのか、どんな場所でどんなことをしたいと思っているのか、意見交換ができたらと思っています。

このまちに飛び込んで、楽しいことを始めようと思っています

新しく立ち上がったプロジェクト「ニューニュータウン」。“まち”に飛び込んで、 楽しく使おう!というプロジェクトです。

狙っているのは、ちょっと寂れているけど、面白いことを起こせそうな、ポテンシャルのあるエリア。そこに新しい顔をつくり、住みたくなる仕掛けを用意して、新しい人たちに住んでもらおうと思っています。

では、まちを楽しくする方法とは? その中心として考えているのが店舗です。

いくつかのすてきな店がギュギュっと集まって、まちの新しい顔になるような一角をつくる。もちろんそこに僕ら東京R不動産も加わって、毎日が楽しくなるような試みを仕掛けていきます。

例えば、いま準備を進めているエリアだったら4~5軒の店が集まると、いい顔がつくれそう。集まることで相乗効果も生まれて、地域の人がいつも来てくれる場所になるはずです。

R不動産で店舗の物件を扱う場合、商業的な立地や、駅前の一等地ではなく、住宅街のように、あえて外した立地の方が、人気があります。

もちろん、一等地でガンガン儲けるぜ!というのも応援したいですが、これからの暮らし方や働き方、社会との関わり方を考えたとき、もう少しゆっくりと、じっくりと、“なりわい”を組み立てることに、可能性があるような気がしてきます。

今回のニューニュータウンでも、そんな場所で店や場を持ちたいと思っている人たちと一緒に、楽しい活動を展開したいと思っています。

そこで都内のいくつかのまちを巡りながら、どんな場所に可能性を感じるのか、どんな所だったら店を構えたいと思うのかを皆さんと考えてみる「まち歩き」のイベントを企画しました。

「その考え方、ちょっと興味あるかも」と思った方は、ぜひご参加ください。

さて僕らがどんなエリアに目を付けているのか、もう少しだけ説明したいと思います。

狙っているのは住宅街。でも検討したことがある方は分かると思いますが、住宅街でほっこり店を開きたいと思っても、実はそれなりにハードルがあります。

まず住宅を店舗につくり替えて、お客さんを呼べる空間にするのは大変だし、法規的な制約もあります。さらに周辺との関係づくりの点でも、集客の点でも、単独で地域に飛び込んでいくのは、それなりにリスクも高そうです。

そこで僕らが目を付けたのは、寂れてしまった商店街。皆さんも出会ったことがあるかもしれません。近くに駅もない住宅街に、急に現れる商店街、あるいは“元”商店街。探してみると、東京のあちこちにそんな場所が見つかります。

商店街を活性化しよう!なんて大きな話じゃなく、使われなくなった商店街の一角を借りて、いくつかの店で集まり、地域の中心になるような顔をつくってみる。そこからまちを楽しくする取り組みを始めようと思っています。

ということで、今回はそんな商店街をいくつか巡るまち歩きです。

ゲストには、Webマガジン「コロカル」の編集長、及川卓也さんをお迎えします。地域のことを、さまざまな視点から切り取ってきたプロの目から見ると、東京の小さな“ローカル”にはどんな可能性が見えるのか、お聞きできたらと思っています。

僕らが目指すのは、愛着を感じながら暮らせるまちをつくること。

その可能性や、取り組むべき課題などを、一緒に確認できたらと思います。

まち歩きは、場所を変えて2、3回に渡って開催する予定です。といいつつ、初回からいきなり終着地点を僕らが準備中のまちに設定。年明けに予定しているテナント募集に先駆けて、いち早く現地をご覧いただきます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

「ニューニュータウン」のまち歩き その1

日時:2018年12月13日(木) 14:00~
集合場所:板橋区方面の某駅前
定員:15名
参加費:無料
参加方法:事前予約制(先着順)

内容:
14:00~16:30 商店街の探索(3カ所)
16:30~17:00 物件の下見
17:00~19:00 意見交換会(軽食・飲み物付き)

※途中参加可能です

関連コラム
 
連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本