【イベント】ニラクエ! 韮崎で探す、新しいまちの楽しみ方
素敵な人や店が集まるまち、韮崎ならではの地域の楽しみ方を体感するイベント。第1弾は、「小さなビルの大家さんになる」「一緒に楽しく働く」をテーマに、11/14と12/12に開催です。

素敵な人や店が、続々と集まる、韮崎駅前の商店街。
そんな韮崎のまちでしか味わえないような、地域の楽しみ方を体感するツアー「ニラクエ」が始まります。
第1弾で探る、韮崎の楽しみ方はふたつ。
みんなが大家さんになって、まちをさらに面白くすること、そして、サテライトオフィスなどを持って、まちに仲間入りすることです 。
ここ数年で魅力的に生まれ変わったこの地域、外からの人を受け入れる気風のある韮崎のまちだからこその楽しみ方です。
「ちょっと気になるから見てみたい」という方も大歓迎。
観光や移住だけじゃない、地域の新しい楽しみ方を感じに来てください。
これまで紹介してきた、韮崎の記事はこちら。
面白いだけじゃない! 韮崎に学ぶ、まちのつくり方 Vol.1
面白いだけじゃない! 韮崎に学ぶ、まちのつくり方 Vol.2
韮崎では定期的にまち歩きイベントを開いていて、出店希望者がたくさん参加している
八ヶ岳や、南アルプスに囲まれて、自然と隣り合うまち、韮崎。
日常の買い物も、素敵な店も、仕事も、ちゃんと揃っていて暮らしやすい。それでいて山へも気軽に遊びに行ける環境が魅力です。
かつて宿場町として人や物、情報が集まっていた歴史があり、外から来る人を受け入れる空気があるのも特徴です。
移住して店を始めた人の中には、「人が魅力的だったから」と韮崎を選んだ人も多いそう。
素敵な店と人たち、そしてそれを目指して訪れるお客さんもいる。
そんな「何かを始めやすい」土壌をいかして、まちをさらに楽しくする仲間を集めるニラクエ。
第1回は、ふたつのテーマで韮崎をクエストします。
奥に見えているのが駅。駅からすぐの商店街に素敵な店が集まっている
山とまちのこの距離感が、何よりも魅力的。東京にも近いひとつめのテーマは、小さなビルの大家さんになって、自分の遊びの拠点を持ちながら、まちに素敵な店を増やす、という方法です。
ビルの購入+ライトなリノベーションで、合計600万円ぐらいを想定。
例えば、3階建てビルの1階を店舗として貸し出し、上で二拠点居住。週末を韮崎で過ごしながら、まちの魅力アップに参加できます。

ポイントになるのは、韮崎のこんな特徴。
① 小さなビルが多い
かつて商業で栄えた一方、大きな再開発が起こらなかったので、昭和中期に建てられた2、3階建ての小さなビルが多く残っています。
② 8年で約40軒も店が増えた
地域のシンボル「アメリカヤ」再生をきっかけに、駅前の商店街に約40軒の個性的な店が増えました。定期開催のまち歩きイベントにも、出店希望者が集まってきます。
店舗は内装をテナントがつくるので、大家さんが改装しなくていいのがポイント。
お店を出したい人がいるまちで、ローンを使わず大家さんになれる。そんな可能性が韮崎にはあります。
こんな素敵な店の大家さんになれて、まちの魅力アップに参加できたら、うれしくなるふたつめは、韮崎に仕事の拠点を持つこと。
まちも自然も楽しみながら働きたい、企業やチームを募集します。
R不動産が、地域や他の入居者とつなぐハブになって、集まった人たちに合わせた物件の用意や、集まって働ける場所づくりをします。
働く場としての韮崎の特徴はこんな感じ。
① 東京から近い
新宿駅から韮崎駅まで特急で約1時間30分。店が集まるエリアも、駅のホームから見えるほど。気軽に通える距離感です。
② まちも自然も楽しめる
山も店も、働く場所も、すぐそばにある、そんなほど良い環境で、クリエイティブな仕事ができそうです。仕事終わりに立ち寄れる、いい店が多いのも楽しみのひとつ。
③ 山梨県内への移動の拠点に
電車、車、バスなどで山梨の他の地域にも出かけやすく、移動のベースにもなります。
そして何より、この企画を面白いと思ってくれる、価値観が合う仲間と一緒に働けること! それが一番の魅力かもしれません。

こんな環境で働けたら、毎日が楽しすぎる(IROHA CRAFTのオフィス @アメリカヤ)イベントでは、まちを歩きながら、事例を見たり、韮崎で働く先輩たちの話を聞いたり、その後みんなで話したり。
そこから皆さんの“やりたいこと”が見えてきたら、それに合わせて物件の発掘や企画をしていきます。
イベント後の時間には、懇親会も計画中。お時間が許せば、こちらもぜひ。
日帰りで参加できますが、「ニラサキヤSTAY」に泊まって、翌日は観光、っていうのもお薦めです。
日帰りで参加可能だけれど、まちのガイドホテル「ニラサキヤSTAY」で1泊するのもお薦め
イベントの後には懇親会も開こうと思っているので、お時間があればぜひ参加をニラクエ まち歩きツアー
① 小さなビルの大家さんになる
日程:2026年11月14日(土)
時間:13:00〜17:00
② 一緒に楽しく働く
日程:2026年12月12日(土)
時間:13:00〜17:00
集合場所:アメリカヤ(山梨県韮崎市中央町10-17) [MAP]
内容:まち歩き、説明会、相談会
参加費:1,500円(軽飲食付き)
定員:各回20名
参加方法:事前予約制
以下のリンク先にてお申し込みください
申し込みページ(peatix)
※ 各回の参加者が4名以下の場合、日程を再調整させていただく場合があります
オンライン説明会
日程:2026年10月30日(金)、11月4日(水)
時間:18:00〜19:00
参加費:無料
参加方法:事前予約制
以下のリンク先にてお申し込みください
申し込みページ(peatix)
主催:東京R不動産、合同会社ニラサキヤ
協力:IROHA CRAFT


