news 2021.3.31
 

京島の秘密、教えます & アシスタント募集!

千葉敬介(東京R不動産)
 

京島のまちに入り込み、若い人たちを呼び込んで地域を楽しく変えてきた後藤さん。その活動はどうやって実現しているのか? 気になるあれこれを、みんなで後藤さんに質問しまくる会を開催します。後藤さんのアシスタントも同時募集。ご応募お待ちしてます。

後藤さん(中央)にインタビューしたときの様子(動画で配信してます)

若い人たちがどんどん集まって、面白くなってきたまち、京島。気になってる人も多いのではないでしょうか?

特にまちや地域のことに取り組んでいる人、これから活動したいと思っている人だったら「面白いけど、実際どうなってるんだろう?」と思う人も多いと思います。

そこで今回はそんな京島の秘密に迫るイベントをオンラインで開催します。

京島に若い人たちを呼び込み、独自の生態系をつくりあげてきた活動。その中心にいるのが後藤大輝さんです。20代で京島にやってきてから13年。まちを変えてきたその活動は、これまでも何度か紹介してきました。

今回は多岐にわたる後藤さんの活動の中でも、建物の運営や人を呼び込む活動を通して、どんなふうに地域の活性化を実現したのか、という部分にフォーカスして掘り下げたいと思います。

どうやって始めたらいいのか?
どうやったら続けられるのか?
お金は?
誰とどうやったらいいの?

みなさんの中にきっと渦巻いているであろう疑問の数々を、後藤さんに直接ぶつけて、質問しまくる会にしたいと思ってます。

そして後藤さんの活動をサポートするアシスタントの募集も同時開催。我こそはという方も、ぜひ!

普段はなかなか聞けていなかった部分まで踏み込んで、たくさんヒントをもらいました

実は僕らが荒川区でやっている地域活性化のプロジェクトで、まちの人たちに後藤さんの活動を知って参考にしてもらいたいと思い、後藤さんにインタビューをしました。

その時の様子が動画になっていますので、参加希望の方は事前に見てみてください。前後編を合わせて1時間ちょっとありますが、僕らも普段なかなか聞けていなかった部分まで踏み込んだ内容になっているので、ヒントが色々詰まっていると思います。

まちは変わる! 京島に学ぶ地域を楽しくする方法【前編】(YouTube)
まちは変わる! 京島に学ぶ地域を楽しくする方法【後編】(YouTube)

今回のイベントでは後藤さんからのプレゼンテーションの時間は取りません。R不動産のこれまでのコラム記事と、インタビュー動画を事前に見て、気になる点を質問してください。

みなさんからの熱い質問に、きっとゆるい感じで答えてくれると思います。

活動をしている人以外に、活動する人を呼び込みたい自治体の方などもぜひ。既に何かしている人やこれから始めようとしている人で、R不動産と何か一緒にできないかと思っている、という方の参加も歓迎です。

京島を紹介したコラム記事
レトロな長屋に若者が集まるまち 京島が気になる!
京島から学ぶ、これからの暮らし方
6/13 後藤さんとゆく京島ツアー@オンライン 開催!!
京島 お試しステイ!
京島で店をやろう! 8/8 物件会議を開催
後藤さんとゆく「すみだ向島EXPO 2020ツアー」開催

後藤さんと一緒に働きませんか? 忙しすぎるので、誰かサポートしてあげてほしい!

アシスタントも募集します!

さらに今回は後藤さんのアシスタントも募集。

「すみだ向島EXPO 2020」という芸術祭を開いたり、長谷川逸子さんをはじめとする有名建築家の方々とプロジェクトを立ち上げたりと、常に動きまくっている後藤さん。

はたから見ても、明らかにいっぱいいっぱい感がヒシヒシと……。

僕らも京島で後藤さんとやりたいことがたくさんあるので、ぜひ後藤さんをサポートしてほしいのです。

関わり方は相談ですが、空き時間に手伝うようなスタイルから、ガッツリ一緒にというやり方まで、まずはご希望を教えてください。

オンラインですが、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます。

インタビュー映像:丹下恵実

オンラインイベント
「京島の秘密、教えます」

日時:2021年4月10日(土) 17:00~18:00
会場:オンライン(Zoom)
参加費:無料
参加方法:事前予約制
以下のリンク先にてお申し込みください

申し込みページ(Peatixサイト)

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本