column 2020.1.14
 

下町探し、はじめました

森田千優(東京R不動産)
 

下町に魅せられたR不動産1年生の新人が、ブログをはじめました。東京にたくさんある下町。思わずひかれてしまう、その魅力は何なんだろう? っていうか下町ってどこ? 答えを探しながら、今日も東京を駆け回ります。

新しいブログをはじめました。タイトルは「目指せ! 下町R不動産」。魅力的な下町を探して紹介するブログです。

目指せ! 下町R不動産

きっかけは「どんなまちが好きなの」と聞かれて、思わず「下町っぽいところ」と答えたところから。

下町って初めて行ってもどこかホッとするし、風景も多様で面白い。肩ひじ張らずに生きられるというか、どこか人間味があるというか、有機的だなと。

個人という小さい単位がぎゅっと集まって、まちという一つの生命体をつくっているような。

下町ってなんだろう?

ところで「下町」と聞いてどこを思い浮かべますか? そもそも下町の定義ってなんだろうと思い、辞書で調べてみると……。

「低い所にある市街。商人・職人などの多く住んでいる町。東京では台東区、千代田区、中央区から隅田川以東にわたる地域をいう。 ↔ 山の手」(『広辞苑』より)

諸説あるのですが、もともと江戸時代の城下町の呼び名だったものが、隅田川を超えてだんだんと東側へ広がっていったようです。

そうなると「あれ? 自分が下町だと思っていたところは、下町じゃないのか」ということが起こります。例えばテレビや雑誌の下町特集でよく見かける「谷根千」のあたりとか、戸越銀座とか。

長い歴史の中で「下町」の定義はだんだん変化してきているみたいです。

風景はイメージはできるけど、境界が明確ではない。そんな曖昧さがなんだか面白い! 地図上で区切るより、感覚的に下町っぽいと思えるところの方が、しっくりくる気がするのです。

もしかしたら広い意味での下町が、これからの下町になるのかもしれない。

じゃあ下町だと感じさせるものは一体なんなのか……。東京中からそのかけらを探して、色々な角度から考えてみようと思います。これからはブログとして、日々思ったことをゆるりと書いていきます。

目指せ! 下町R不動産

まちを歩けば歩くほど、素敵なものに出会えるので、そちらも紹介できればと思います。下町が好きな方はもちろん、そうでない方も、好きなまちを探す手がかりとして、はたまたニッチなタウンガイドとして、面白おかしく見ていただければうれしいです!

ゆくゆくは下町の中から感覚で好きなまちを探すことができるようなメディア「下町R不動産」ができたらいいな、なんて思いつつ「目指せ! 下町R不動産」を掲げて、東京の下町を探し回ります!

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本