news 2010.11.22
 

12月5日“職人会議”開催。参加者募集!

大橋一隆(東京R不動産/Open A)
 


東京R不動産では最近、「R不動産のリノベーション」、「R不動産toolbox」などの内装系サービスをはじめています。それらをやっていく中で、もっと気軽に、もっと身近にリノベーションや内装工事をすることはできないか、ということを常に考えてきました。

※参加者の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

illustration: 大橋一隆

それは、建築家やデザイナーによる設計からはじまる空間づくりとはちょっと違う、まったく新しい手法なのだろうと思っています。 例えば、図面からでなく、実際の素材やパーツからイメージを膨らませていくような方法。そしてデザイナーではなく、実際にものをつくる人・職人さんから生まれる発想やアイディアによって空間を考えていく方法もあるのではないかと。

それによってリノベーション・部屋の改装がより気軽に、そしてより身近になるのではないだろうか、そんなことをなんとなく考えていました。

そんな中、R不動産が仲良くしている工務店さんから、普段資材置き場として使っている倉庫を自分たちだけでなく、いろんな職人さんを巻き込んだ仕事場・遊び場のようにしたい、との話がありました。場所は建設中のスカイツリーのすぐ真下。見に行くと、工務店の倉庫なので内装のパーツや部材が所狭しと並んでいて、その様子にすでにワクワク。僕らが考えていたこととも重なるものを感じ、ここで何かできそうだ! と盛り上がって生まれたのが今回の企画です。

会場となる倉庫の外観。 内部の様子。

まだ具体的にこの倉庫で何をやるかは決まってません。
加工場を兼ねたショールームのような空間なのかもしれない、もしくは新しいホームセンターのような場所かもしれない。素材やパーツがそこにあり、それを加工したり施工する人たちがそこにいる、そんなイメージまではなんとなくあります。そしてそれが、なにか新しいことを発信していく場所になることを予感しています。東京R不動産もこのスペースに、何らかの形で継続的に関わっていくことになると思います。

そこで今回、このような考え方に共感を持ってくれる職人さん・ものづくりを自分で行っている人に集まっていただき、この場をどう使っていくか、どう面白くできるかの会議をしたいと思います。題して、「職人会議」(そのまんま!)。

会議といってもそんなに堅苦しいものではありません。同じ思いを持つ人たちが集まり、お互い知り合うことが目的のひとつでもあります。飲みながら、意見交換をするようなゆるい感じで行いますので、興味のある方は是非ご参加下さい。

■イベント概要
日時:2010年12月5日(日)
14:30~ 開場
15:00~ スタート
17:00~ 懇親会
※懇親会参加の方は飲食代として1,500円を頂戴いたします。

定員:25名(熱い思いを持ったものづくりをしている人を優先させていただきます)
場所:スカイツリー付近(参加者の方には追ってお知らせします)

企画:ゆくい堂株式会社 東京R不動産

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本