更 新 情 報

全国のR不動産の最新情報


新着情報



グループサイト・更新情報



>>HEADLINEを見る



news 2012.11.20
 
団地の本、出版のお知らせ。『団地に住もう! 東京R不動産』
安田洋平(東京R不動産/Antenna inc.)
 

11/26(※)、新しいR不動産の本が発売になります。今回は団地を住みこなし、使いこなす本です!

東京R不動産著者名義による3冊目は、団地の本です。皆さんは、「団地」にどのようなイメージがあるでしょうか? 意外なことに「住む」という目線から団地について教えてくれる情報はこれまでほとんどありませんでした。けれども、実際に行ってみると、こんなに敷地がゆったりしていて、豊かな緑に恵まれていて、周りには公園や子どもの遊び場、学校、病院や保育園など、子育てにいいインフラがしっかりしていて、お隣同士声をかけあう昔ながらのコミュニティーも残っている集合住宅は他にはないのでは? そう感じます。またエアコンがなかった時代につくられた古い団地は、風が気持ち良く抜けるような窓と部屋の配置に考えられていたりもします。そこには、今の僕らがうらやましいと感じるような良さがいくつもあると発見するのです。

だから僕らはひとつひとつの団地を回ってそれを見つけるという地道な作業を始め、まず「 団地R不動産」という、自分たちがオススメする団地を紹介するサイトをスタートさせました。それが1年前のこと。

団地R不動産

そして今回、本を出版することになりました。こちらでは、実際に素敵に暮らしている人たちの姿、団地を新しいかたちで使いこなしている事例、そして僕らなりに考えた、団地を面白く生かすアイデアなどを紹介しています。また、これから始まろうとしている、DIYのエッセンスを取り入れた新しい団地の賃貸スタイルも取り上げています。
この本には団地の今と、そして未来を楽しむヒントが詰まっています。

PCの横に置いて、仕事の合間にパラパラと眺めたり読んだりするのが楽しい本です。ぜひ、お近くに置いて団地の心地よさ、感じてください。


『団地に住もう! 東京R不動産』
著者:東京R不動産
出版社:日経BP社
総頁:160頁
判型:A5判 
定価:本体1800円+税      
ISBN-13: 978-4778312046

団地に素敵に暮らしている人を取材しました

団地を生かすアイデア集

“カスタマイズしてもいい”新しい団地の賃貸のかたち

~全部団地にありました~
毎日が自然浴/見渡す限りの森/夏祭りと花火大会/アート完備/商店街に「居間」が出現/「トゥクトゥク式」送迎サービス/集会場がミニ四駆サーキット/週末はマルシェ/DIYできる賃貸物件/リノベーション/シェアハウス/クラインガルテン/

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本