column 2012.2.7
 

セカンドハウスや住宅が、一時的な撮影現場に

馬場正尊(東京R不動産/Open A)
 

セカンドハウスやご自宅を、一時的なハウススタジオとしてレンタルしてみませんか?

住まいとして使いつつ、一時的にハウススタジオとしてレンタルしている房総の馬場家。詳細は こちら。 (photo:DAICI ANO)

海外のハウススタジオの事情

日本ではスタジオといえば、専用の空間を使うのが一般的。しかし海外、特にアメリカなどでは、必ずしもそれがスタンダードではありません。普通に人が住んでいる家や別荘がそのまま撮影スタジオとして使われているのです。
建築家やインテリアデザイナーが入って、つくり込まれた空間の場合、それを一時的にスタジオ(撮影現場)として貸すというスタイルです。
なぜそれが普及したのか?

セットアップされた専用スタジオはもちろん撮影に適しているのですが、引換にどうしても作られた感じが出てしまうのです。人が日常的に使っている空間であれば、そこには生活感がうっすら流れています。撮影のシチュエーションにとっては、それが大切なこともあります。

Rスタジオの実験

Rスタジオでは、そのスタイルを積極的に採用してみてはどうか、というふうに考えました。
R不動産を見ている人たち、もしくはR不動産で物件を借りたり買ったりしてくれている人たちは、住空間にこだわりを持っている人が多い。なかにはスタジオとしても使えそうな空間に住んでいる人もいるんじゃないか。

でも、いきなりというわけにもいかないので、まずR不動産スタッフの家で試してみました。
それが房総半島の海辺にある「房総の馬場家」。すなわち、僕の家です。

Rスタジオにハウススタジオとして掲載してみました。
先日それがきっかけで、某大手出版社のファッション誌「P」からスタジオとして使ってみたいというオファーがあり、撮影が行われました。

この家は適度に生活感が薄く、ガラス張りだし、真っ白だから、白バックの撮影には向いています。
大きなキッチン、複数のアングル、引きのカメラアングルも確保しやすい。
窓の外には砂地と、遠くには松林といった風景が広がっています。
東京からも一時間ちょっとなので、近いとは言えないけれども、郊外的な風景を撮るとするならば、ありえる選択肢のようです。

どんな準備が必要か? 鍵を渡しただけ

では、スタジオとして貸すにあたって、僕はどんな準備をしたのか?
鍵をスタジオマネジメントの方に貸しただけです。

家にいない時間に撮影は行われ、立会いはスタジオマネジメント会社に任せました。 いつの間にかに撮影され、いつの間にかに終わって、家に戻ってもそこで何かが行われたような痕跡はほとんど見つけることはできませんでした。
ただ、「もうちょっと綺麗に片付けてくださいね」と言われちゃったので、これからは気をつけます。

でも、たったこれだけでお小遣い分くらいのスタジオフィーが入ってくる。
外出している間に、家が勝手に稼いでくれるという感覚、これはありがたい。嫁なんぞは、早速喜んで、その日の夜は焼き肉だった。

小さな幸せを家庭に持ってきてくれるこのシステム。おまけに、どんなふうに雑誌に載っているのか、楽しみでもあります。

「もしかするとうちの家なら?」

という人がいれば、部屋の写真を送ってみて欲しいです。もちろんどんな家でもいいというわけではなく、それなりのスタイリングや、デザインがなされていることが必要です。また自分の知らない間に、たくさんの人が家をうろうろして、撮影されてしまうということを気にしない、という人でなければなりません。あまりにも高価な調度品が並んでいる家などは、やっぱりちょっと怖いです。
そのあたりを考えつつ、自分の家やショップやその他空間に可能性を感じられた方は、是非、写真をお送りください。 担当スタッフからご連絡させていただきます。

スタジオ&ロケーション検索サイト
[R] studio

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本