column 2010.5.11
 

"いつか"を"今"にする店舗物件

武藤ふき子(東京R不動産/Antenna inc.)
 

「いつか、小さくてもいいから、自分のお店を持ちたい......」そう思っている人は多いのではないだろうか。今回ご紹介するのは、そんな人にとっては理想的な事例かもしれない。

1月20日にオープンした北欧雑貨ショップ「klala」さん。

東京R不動産で「アトリエを持とう!」というタイトルで募集されていたこの物件。木の外壁とエントランスの植栽がほっこりとした雰囲気を出している3階建ての戸建の1階部分、約15平米の小さなスペースだ。

もともとは、2,3階にお住まいになっている大家さんが、将来お店を出したいということで設けられたスペースで、それまではどなたかに貸し出すことにした、ということらしい。
物件を仲介した担当者いわく、ギャラリーやシルバーアクセサリーのアトリエ兼ショップ、絵本販売、ヘアサロンなどなど、とにかくいろんな業種の方からたくさんのお問合せをいただいたという超人気物件だった。

外のグリーンもいい感じ。

左:募集時はこんな感じ。もと花屋さん、その後帽子屋さんとして使われていました。右:現在はこう。ベースは何も変わっていない。

そんな物件に入ってくださったのは、北欧雑貨のセレクトショップ「klala」。主にスウェーデン、フィンランド、デンマークといった国々のヴィンテージの食器やオブジェなどを扱っている。もともと北欧の古い食器や雑貨が好きで、最初は自分のために買っていたが、いろいろ集めていくうちにだんだんコレクションが増えてきたため、販売してみようと6年前にウェブショップをスタートさせた。

「好きなものだけでお店をつくりたかった。ウェブショップをオープンさせた当初から、いつか実店舗を持ちたいという気持ちはありましたね。とはいえ、お店を開くために具体的に準備を進めていたわけではなかったんです。ただ、R不動産のサイトは毎日チェックしていて。ここが募集されていたのを見て即問合せをしました。空間の雰囲気とお店の規模感がちょうどぴったりだったので」

賃料は、なんと10万円以下。はじめて実店舗を始めるには、広さ的にも賃料的も背伸びしすぎない、ちょうどいいバランスだった。普通の店舗物件だと、もう少し規模が大きいものが多く、また同時にもう少し賃料が高くなる。ここはメインストリートから少し入ったところにある住宅地という立地であること、もともと大家さんが収益を得ることを目的として貸しているスペースではなかったこともあり、店舗物件としては手頃な賃料設定なのだ。

しかも! ほぼ居抜きの状態で、建物自体も絵になる空間だったため、改装をする必要はまったくなく、棚などの什器を入れただけ。世の中にある物件は手を入れないと使えないというものが多い中、この物件はそういった意味で本当に特殊だった。

「開業資金が奇跡的に安く済んだというのが、すごく良かったですね。入居する際の初期費用と什器や備品など合わせて100万円。ウェブショップで商品の在庫は持っていたので、あとは多少の仕入れをしたくらいでした。ここに入れたのは本当にラッキーでしたね。まさかこんなトントン拍子で進むとは思わなかった」

"いつか"お店を開きたいという夢を叶えるタイミングは、この物件に出会ったことで"今"になったのだ。

エントランスは大家さんのご自宅の玄関と共用。

左:取り付けられたブランコと黒板も、いい感じ。右:エントランスで遊ぶ子どもたち。「こういう雰囲気もいいんですよね〜」

実店舗をオープンさせて4ヶ月。ここ「klala」では隔月ペースで、これまでに知り合った雑貨屋さんや、自分の好きなお菓子・パン屋さんなどに声をかけて、マーケットを開催している。最近では、他のお店からも参加希望の問い合せが来るようになった。大家さんもチラシを撒いたり、いろいろと協力してくれるらしい。

「むしろ最初は大家さんの発案だったんです。もともと、マーケットはやりたかったので嬉しいですよね。そんなに買いやすいものを置いているわけではないので、偶然通りがかったお客様に買ってもらうというよりは、このお店のセレクトを気に入ってくださった方が、わざわざ足を運んでくださる、ゆくゆくはそういうお店になれればいいなと思います。マーケットなどのイベントを通して、いろんな人に来ていただいて、まずは興味を持ってもらえるといいなと思っています」

近日マーケットを開催するそうです。ぜひ、足を運んでみてください!

klala
東京都世田谷区太子堂5-13-1-1F
TEL/FAX 03-5787-6927
営業時間  11:00~19:00
(定休:火曜)

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本