更 新 情 報

全国のR不動産の最新情報


新着情報



グループサイト・更新情報



>>HEADLINEを見る



column 2014.1.31
 
カスタマイズURプロジェクト
第5回 入居者レポート&入居者特典がパワーアップ!
来生ゆき(R不動産toolbox)
 

徐々に入居者さんが増えてきたこのプロジェクト。実際に住み始めた人たちがどんなカスタマイズをしているのかをレポートします。そして、新たにすごいツールを入居者特典のプレゼントに追加!

【コラム末尾に入居者特典追加のお知らせがあります】

2013年秋の募集スタートから約5カ月。実際、入居した人たちは一体どんな暮らし方、カスタマイズをしているのか!?フレール西経堂に入居した2組の入居者の方を取材してきました。

[取材記1]アウトドア好きカップルのDIY奮闘記

カスタマイズ自由な「フリーウォール」が2面あるフレール西経堂。

まず1組目は、元々DIYに興味があり、お家の近くだからと気軽な気持ちでモデルルームを見に来てみたら気に入ってしまい、その場で申し込み。急遽住み替えすることになってしまった!? ご夫婦です。

同じタイプの住戸でモデルルームを用意した我々としては、入居者のみなさんがどんな試行錯誤の上、部屋をつくりあげていくのか、興味津々だったのです。

ところが、お伺いしてみると、実際は楽しい妄想がはじまる前に、本当に自分たちでカスタマイズ出来るのかしら……と、奥様がどんどんナーバスになっていき……。これはまずい! と事前に塗装レッスンを受けて、DIYへのテンションをあげていったそう。

ともすると、面倒くさいと後回しになってしまうDIY。ノリと勢い、大事です。とても。

入居者特典のスターターキットプレゼントは、塗装セットを選択。
2面あるフリーウォールのうち、メインの方には以前から雑誌を見て決めていたという淡い水色を、小さい方の壁はそこに合わせて、もう少し濃いブルーを選択。塗装レッスンに行ったベンジャミンムーアのショールームで迷いに迷った末に決められたとのこと。色の組み合わせって悩みますよね。同系色でトーンを変えるワザはお見事! すごくいいバランスです。

合板の壁にみるみると色が塗られていきました。

お引っ越し前の週末、朝からの塗装作業に立ち合わせてもらいました。
地道なマスキング作業から始まり、まずは一度塗り。マスキングは慎重さを求められますが、塗装作業は、大きい面は大胆にいっちゃいます。一番楽しい瞬間です。

ランチを挟んで2度塗りをして、夕方には作業終了。

当初の不安な気持ちはどこへやら、楽しく作業を終え、DIYは大変だという過去の苦い思い出も払拭されたようです。

それが10月初旬のこと。
その後も、何度かメールでのやりとりがあり、お仕事が忙しくなかなかカスタマイズが進んでません……と伺っていたのですが、住み始めてから約2カ月。久しぶりに訪問したお部屋は写真の通り、かなり素敵な進化を遂げていました。

山登りや旅行が趣味のご夫婦。これまで行ったところの本やアウトドアグッズもちらほらと。

今は、時間があればホームセンターやショップをのぞいて何かないかと物色するのが楽しいとのこと。

お部屋の片隅にも、取り付けを控えた木の板やフックたちが立て掛けられ、出番待ちしていました。買ってきたネジの径が合わなかったりといった失敗にもめげず、日々トライ&エラーを繰り返しながら、ちょっとずつマイペースにカスタマイズを楽しむおふたり。今後の進化が楽しみです。

[取材記2]隠してきた個性が爆発!?

2組目の入居者さんのお部屋は、おだやかで深い色味のグリーンに包まれていました。

ヨーロッパに住んでいた経験もあることから、住まいに手を加えていく文化に慣れ親しんでいた入居者さん。最初から壁は気持ちが和らぐグリーンに塗装すると決めていたそう。家具を入れる前に塗装を完了すべく、引越直前、DIY好きのお友達に手伝ってもらい、壁の塗装を完成させました。

グリーンになった壁には、昔から大事にしているというモノクロのステキな写真を1点だけ掛け、それ以外はあえて何も手を加えない、シンプルな仕上がり。クラシックなデザインのガラス棚やウッディーな家具が、グリーンの壁に映えます。自分の好きな家具や小物だけに囲まれた生活を手に入れた入居者さん。たまに遊びにくるお子さんには、「趣味が爆発したね」と言われたとのこと。

「自然光が入る日中と、夜の照明の光でも色味が違って見え、仕事から疲れて帰ってきても、このグリーンの壁を眺めていると癒されます」遊びにきた友人からはこの壁に絵を描きたいというオファーもあったそう。

「1年ごとに、その時の気分で色を変えてみるのもいいかもしれませんね。冒険したくなる壁だと思います」と嬉しいコメントをいただきました。

カスタマイズ自由なフリーウォールがある住まい。そんな部屋を企画しておいてなんですが、実は少し不安もありました。入居者の方々はカスタマイズを楽しんでくれるだろうか。

想像していた以上に、それぞれの個性が溢れ出たフリーウォールと、入居者さんがここでの暮らしを楽しんでいる様子を目の当たりにして、一気にうれしい気持ちに満たされました。

今後、別の物件でも入居者レポートをお伝えできればと思っています。お楽しみに!

さて、最後に入居者特典追加のお知らせです。

入居者特典スタータープレゼントに、Black&Deckerのマルチ電動工具「EVO」が追加!

塗装セット、壁紙貼りセット、棚セットから選べる入居した方対象のプレゼント特典のスターターキットに、嬉しい選択肢が増えました!それが、DIYの本場アメリカの老舗メーカーによる、マルチツール「EVO」。

実は、このマシーン、電動工具の常識を変えてしまうような優れものなんです。一見普通の電動ドリルドライバーに見えますが、ヘッドを交換すれば、さまざまな工具に大変身。切ったりヤスリをかけたり、木材の角に装飾的な加工を加えたりという作業が、この1台でできるのです。より多くの方にDIYを楽しんで欲しいという思いから、今回はこのEVOをプレゼント! という太っ腹な企画。

詳しくは、こちらのページをご覧下さい。
カスタマイズUR 入居者特典に工具が追加!(R不動産toolbox)

関連コラム
 
連載記事一覧
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本