2008.10.10

第1回 京王線桜上水駅徒歩2分、木造戸建のリノベーション!

吉野美奈子(Open A)
 
プロジェクト進行中

突然ですが、告知します!
現在Open Aの設計で、木造戸建住宅のリノベーションプロジェクトが進行中。
それがこの11月中旬、いよいよオープンします。

※クリックすると拡大します

場所は京王桜上水駅、徒歩2分。ごく普通の、木造戸建住宅のリノベ物件。
重要なのは、この"ごく普通の"というところ。

このブログでは、このプロジェクト『桜上水五丁目住宅(名前も普通...)』ができるまでのプロセスを紹介していきます。

古い木造の一戸建のリノベーションの依頼。場所は京王桜上水で。

京王沿線には木造戸建住宅がたくさん並んでいます。
新宿から近いところなのに、静かで緑の多い成熟した住宅街。
住みやすそうな環境だなあ、と電車の窓から眺めながら、考えていました。

今回のプロジェクトは、その京王電鉄からの相談で始まりました。
「古くなった建物がいくつかあるんですが、なんとかなりませんか?」
という内容。

個人的にはあまり知らない京王沿線の街。
まずは行ってみました。

物件の場所は京王線「桜上水駅」。
緑も多い、まさに閑静な住宅街。
イメージ以上にいい環境。

しかも案内された建物は、駅から徒歩2分。近いんです。

さらに今回初めて気づいたことが1つ。
それは桜上水-新宿間の、「時間距離」のこと。
「桜上水駅」というのは、新宿から電車で5駅、時間にして10分ちょっとのところにある駅です。つまり、新宿からだいたい15分くらいで、もう物件の目の前に立っています。
15分しか立っていないのに、喧噪のなかから、緑がたくさんの住宅街へ。
知らんかったー...
ちなみに、たとえば新宿から徒歩15分、歩くとどの辺までいけるんだろう?
同じ15分でもきっとまだまだ喧噪の中。違うものですねー。

さて、肝心の建物はというと、見た感じ、どこにでもあるちょっと古い木造住宅という印象。並んで建っている二つの建物が今回の課題となっているものです。
一見普通。でもこの建物たち、よく見ていくと、築年数はそこそこ経っているけど、丁寧に作られている木造住宅でした。ちょっとくたびれているけれど。

立地はかなりよし!建物もまあまあよし!!
ポテンシャルは十分。
この2棟の住宅木造住宅リノベーション計画の始まりです。

実際、戸建てのリノベーションってあんまりみかけませんが、結構いいと思いませんか?
新築じゃないけど味があって面白い、ちょっと変わったいい感じの生活が楽しめるラフな戸建てとか、あったらよくないですか?
うーん、これはどうも面白くなりそうな予感...。

建物の「切り方」

OpenAでは、だいたいの場合、プロジェクトの始めには事業計画を考えます。
どれくらいの面積が、いくつくらいで、家賃はどれくらい、とか、ターゲットとか、そういうたぐいの話です。
今回の案件は2棟の戸建住宅、もまずは部屋割りについてから。

相談された建物は、2棟の隣り合った建物で、それぞれ2階建ての、普通の戸建住宅といった感じ。小さいほうを「A棟」、大きいほうを「B棟」と呼びます。

現状の図面はこんな感じ ↑(※クリックすると拡大します)

「A棟(小さいほう)」は道路から少し奥まって建っていて、前には車が2台とめられます。
「A棟」と「B棟」の間には、囲むように中庭があります。

結構重大なこの作業、今回は試行錯誤した結果、事業計画はごくシンプルにまとまりました。
結果は以下の通り。

<太字>
・小さな一戸建の「A棟」は、丸々1棟貸し。一戸建てのリノベーション。
・もともと二世帯住宅だった大きな「B棟(図面右)」は、玄関が二つあり、1階2階はほとんど同じプラン。なので、これをそのまま、フロアごとに別々貸し。
<太字>

つまり、
「A棟」「B棟1F」「B棟2F」
と、合計三つの住戸ができることになります。しかも三つとも約100平米。十分に広い。

次回以降、この3室がどう変わっていったのか、ご紹介します。

このブログについて
 

東京R不動産を共同運営している建築設計事務所 Open A が設計中の物件についてレポート。題して「プロジェクトブログ by Open A」。

第2弾となる今回は、桜上水にある木造住宅をリノベーションする模様をお伝えします。


Open Aとは
 

東京R不動産を共同運営している設計事務所。日本橋の裏路地にある倉庫を拠点にしている。月曜の夜にはスタッフ全員でサッカーをする運動系アトリエ。空間を身体で感じるように努めている。最近の仕事は、東京でのリノベーションや集合住宅、房総半島の家々、オフィスインテリアなど。東京R不動産ディレクターの馬場正尊が代表。

Open AのHP


著者紹介
 

吉野美奈子(Open A)

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
PARKnize 公園化する都市 PARKnize 公園化する都市

緑豊かなオープンスペースを街にひらく

明日の風景を探しに 明日の風景を探しに

馬場正尊による思考と記憶の雑想記

公共R不動産のプロジェクトスタディ 公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン

CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編 CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景

団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜 団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く

エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る

PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける

[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。 [団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった

全国のR不動産 全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に

RePUBLIC 公共空間のリノベーション RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に

toolbox 家を編集するために toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ

団地に住もう! 東京R不動産 団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

都市をリノベーション 都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法

東京R不動産(文庫版) 東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー

東京R不動産2 東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮

「新しい郊外」の家 「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験

東京R不動産 東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画 POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本