2008.11.13

 

03|「いい」と「いい感じ」

林 厚見(東京R不動産/SPEAC inc.)
 

ともあれ不動産オーナーにとって、持つべきものは「集客力」です。
収益力とか競争力とか付加価値とか、難しい言葉はいろいろありますが、
要は「お客さま=入居者」の人気がある状態をつくること。
PRは重要ですが、まずは「モノの魅力」ということについてぐっと考えてみましょう。

「いい感じの物件」は、内見希望は入りますが(入居者が)なかなか決まりません。「いい物件」は、一発で決まります。

言い方を変えましょう。
「うまそうなラーメン屋」と「うまいラーメン屋」があるとします。まずどこに入りますか?
人はまず「うまそうなラーメン屋」に入ります。いきなり「うまいラーメン屋」に入るのは難しいのです。しかし、人が人に教えたくなるのは「うまいラーメン屋」ですよね。そして、何度も続けて行くのは「うまいラーメン屋」。「うまそう」なだけでは続かないのに、うまければお客さんは増えていくのです。

もう一つ。「よさそうな人」と「よい人」。最初にとっつきやすいのは?最後に長くつきあうのは?


「いい」と「いい感じ」は違います。買い物をするとき「いい感じだけどね、まあ買うかと言われると。。」みたいなことってありませんか?不動産物件では、場所、見た目、利便性、居心地、値段、…そうしたもの全体が相まってはじめて、人の「購買動機」は「完結」します。それが「いい物件」と考えるべきです。デザインというのは形と色だけの話ではありません。機能性、美しさ、経済性、エコロジー、そうしたものをバランスよくそして魅力的に一つの形にまとめることがデザインなのです。ただここで忘れてはいけないことがあります。「いい」と言いきらせるにはある種のバランスも必要なわけですが、それは単によくまとまっているということだけを意味しません。圧倒的な魅力が他のものを犠牲にさせても人に決断をさせてしまうことがあり、これも一つの「完結」の形なのです。

「いい感じ」であることに集中しすぎるあまり、
「いい物件」であるかどうかわからなくなることはありませんか?
「よさそうに見える物件」を「よさそうに見せる」ことに一生懸命になっていませんか!?

もちろんプロモーションを軽視してはいけません。伝え方は、価値を変える力があります。だからこそ、その方法についてもきちんと考えたいものです。例えば、うまいラーメン屋は人がプロモーションしてくれますし、それが一番説得力のある「伝え方」になることもあります。

よさそうな物件をつくるのか、よい物件を追求するのか。それが問題です。

このブログについて
 

世の中にもっと魅力的な物件を増やしたい。不動産を持つ人・つくる人が、住む人・使う人と一緒に幸せになるにはどうしたらいいだろう?そんなことを考えつつ、感性とアイディアにあふれるお客さまたちから日々ヒントを得ながら不動産事業や投資・経済のことを考えてみる。

「東京R不動産」を共同運営する不動産企画会社SPEACのメンバーがおくる、心あるオーナーさんのための、ビジネス目線のコラムシリーズ。


著者紹介
 

林 厚見(東京R不動産/SPEAC inc.)

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本