2010.10.5

 

第10話 昼酒カルチャー

黒田良太(東京R不動産)
 
浅草エリア分析 その4

外で昼酒。

「昼酒」という言葉、知っているだろうか?
文字から推測できるように、「昼間から酒を飲む」というそのままの意味だ。

競馬中継を見ながら酒を飲みたいから始まったからとか、いつどうやって始まったかは定かではないが、聞いただけでうらやましくもなり、堕落しているようにも思える。

そんな「昼酒」が、浅草では当たり前の光景のようになっている。もはやこれは、「昼酒カルチャー」。

一見、すごく人間がだめになりそうな印象があるが、実際はそうではない。どこか、人生をあきらめるのではなく、ポジティブに考えて楽しく生きていく文化なのだ。

今回はその「昼酒カルチャー」というディープな浅草文化のご紹介。

浅草寺のすぐ近くの「公園本通り」

浅草には、人呼んで「浅草ホッピー通り」というところがある。

ここはホントに「昼酒カルチャー」がすごい場所。競馬開催の週末は朝9時から開店する酒場もあるほどの、地元の人や観光客が昼間から酒を飲んでいる街だ。

おいしそうな煮込みのいい匂いは、「禁断の香り」。人々を誘惑する匂いが漂うこの街は、「禁断の園」のようだ。

気がついたら僕は、道路にはみ出した丸イスに座って、生ビールをぐびぐびしてた。
誰が決めた訳ではないが、どことなくしちゃいけないように見える「昼酒」。別にいいじゃないか。一杯くらいなら。

仕事終わりの一杯もいいけど、太陽がギラギラと照っている中、キンキンに冷えたビールを飲むのは痛快感が全然違う「昼から飲んじゃったよ、おれぇ」な感じで、自然と顔がにやにやしちゃう。

いろんな人がいる街。裸で歩くおじいちゃんもいたり……。

ビールを飲みながら街を見渡すと、ここは「変に飾らない街なんだ」とわかる。

店のおばちゃんが業者に仕入れの電話をしながらビールをテーブルにドンっと置いたり、上半身裸のおじいちゃんが街をのろのろと歩いていたり、焼き魚定食とホッピーをたしなむ、「昼酒プロ」のようなおじさんもいる。

この街は、他の街のように「ここではこう話さなくちゃ」、「こういう格好をしなくちゃ」という「暗黙の了解」がない街なのだ。

ビールを飲みながら、飾らなく、自由な街の風景を眺めているだけで、人生に勇気が持てた。生きてりゃ色々あるし、つらい事なんてしょっちゅうです。不況で社会も信頼を失っている世の中だが、この街では「いいじゃん」とか「大丈夫」というテキトーな言葉が、妙に説得力がある。

人生に悩みがある人や、最近気を張ってばかりの人、いっぺんここに来て「昼酒」してみるといいかも。ほんとに、僕もちょっと「明日」が見えたから。

どうも昼酒はニヤニヤする。小さい頃のいたずらみたいな感覚だ。

昼にさくっと一杯飲んで、すぐに仕事もいいと思う。

さて「昼酒カルチャー」は、この街に根付いた文化で、「たまにやるのがいいのかも」と思ってしまう「非日常の世界」なのかも知れない。でも僕は、もっと仕事中の人が一杯ひっかけて仕事に戻っていくような「日常の世界」になっていいと思う。

仕事と酒。あんまり一緒にしちゃマズいかもしれないけど、様々な生き方があるように、色んな働き方があってもいいじゃないか。

昼酒をした後は仕事が何倍も楽しくなりそうだし、打ち合わせが昼酒だったら話が弾むかもしれない。知り合った隣の人から仕事をもらえるかもしれない。

人生を楽しむように、仕事も楽しみましょうよ。

もしかしたら、次世代型の働き方までもつくり出す力を秘めているかもしれない「昼酒カルチャー」。この街はそれを許容してくれる。

さあ皆さん、試しに浅草で「昼酒」してみては?

このブログについて
 

浅草エリアの時代がやってくるのではないか?!それが私たちの仮説です。日本橋エリアを見つけた時の感覚と同じものを、東京のさらに東側の浅草エリアに感じました。昭和の懐かしさと近未来が混在したシュールな風景がおもしろいこの街で、物件を探し始めます。

浅草を探索する理由とは?
馬場正尊による関連コラム
「気になっている浅草エリアを、自転車ツアーで探索してみる。」


著者紹介
 

三箇山、松尾、伊藤、黒田(山形R 不動産リミテッド)
東京R 不動産の東チームとして日本橋エリアの物件を開拓するメンバーと、1 ヵ月の限定の特別参加の山形R 不動産リミテッドからの学生インターン。

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本