27人所帯のウェブ制作会社は、毎日が、みんなで合宿しに来て集中作業している感じなんです。昼食も自分たちで作ったり、頻繁に席替えしたり。» 募集時の物件詳細を見る

これ。ここがオフィスの入り口なんですよ。ここへ毎日通うことをイメージしてみてください。

こんなパッセージを抜けていった先に、モノサスのオフィスはあります。

庭。仕事で疲れたら、ここでひたすらぼーっと。
家のようなオフィスをつくりたい
代々木駅から徒歩約10分。住宅街のなかに今回ご紹介する株式会社モノサスのオフィスはある。
まず目に飛び込んでくるのは水平に広がる蔦の緑だ。2階部分を水平に覆っている。まるで緑が建物の屋根のよう。そして正面中央に奥へと繋がる通路が。ぼんやり明るく中庭が見える。奥の木の扉が今回の目的地だ。
株式会社モノサスは、ウェブ制作会社。スタッフは25人。徹底したヒアリングを元にしたウェブコンサルティングと、質と量にこだわるhtmlコーディングが得意な会社だ。
まずは立地について。駅からの距離はそんなに気にならない。「10分こえなければ大丈夫と思っている。新宿線にも出られるし。交通の便はそれほど悪くない」
「あと代々木って、意外に山手線のなかでも独特のコミュニティー感というか、ローカリズムがある。飲食店を見るとわかるけど、チェーン店が少ない」と林さん。

