column 2009.12.1
 

ヒガシエリアにヘアサロンができました

安田洋平(東京R不動産/Antenna inc.)
 

昭和5年(1930)築。歴史も含めて別格なこの物件。この思い出深いビルが、昨年より改修されました。

CETでよく使っていた横山町イチ味のあるビル。当時はこんなでした。

改修前の状態。昭和スタイル。80年分の渋みがずっしり。 CENTRAL EAST TOKYOでもよく使わせてもらった、思い出深いビル。(ここの3階にあったスナック跡も「圭子の夢は夜ひらく」的な世界観が良かった…)

そして改修が終わると共にテナント募集開始。
で、入ったのがこの方たち。

念願のお店を開きました! ヒロシ☆さん(左)と三木さん(右)

自転車屋??

いえ、ヘアサロンなんです。その名も「barba(バルバ)」。自転車は、オープンを祝って、同じヒガシエリアのカフェ&バール「bigote」のマスター・小林さんからプレゼントされたものなのだとか(もともと旧知の仲。ヒガシを考えたのも小林さんからすすめられたのがきっかけだそうです)

思えば、このエリアにヘアサロンなど、以前は考えられなかったなあ。
6年前この界隈に越してきたとき(R不動産も編集チームのオフィスは日本橋にあります)、本当に何もありませんでした。それからバーができ、ギャラリーができ、路面カフェまででき、クラブイベントも行われるようになり、そしてついに、西側に行かなくてもヘアカットまでできてしまうようになるとは…。感慨という他ありません。

オープニングの模様。見知った顔ぶれが続々。このエリアは顔が見える付き合いというか、すぐ仲間になれてしまうのも良いところ。

見知った顔が次々に訪れました。ちなみに、内装を手掛けたのはヒガシエリア仲間でもある「 HOWLING UNITY」の高城さんです。

「実際に見てみて、建物の雰囲気は即座に気に入りました。ただ、ひとつだけ天井が低かったことが気になりました。当初は倉庫のように天井が高くてガランとした空間をイメージしていたので。でも考えてみれば、ヘアサロンのお客様は座っている時間の方が長いから、そんなに圧迫感はないんじゃないかと。それに、内見したときはちょうどビルの改修工事中だったのですが、前面の道路に向かって大きな窓が開けられるとのことで、きっと開放感も出るだろうと思い決めました」

西エリアじゃなくて良かったんですか?
「出来上がってしまっている街よりも、まだポテンシャルがあると感じられるエリアの方が面白い気がするじゃないですか」

時々、bigoteの小林さんから「うちの常連の▲▲さんが○日に行くからよろしく!」との予約の電話がかかってくるんだそうです(笑)。早くも、この辺りの人たちの行きつけになりそうな気配。取材時も、アガタビル1F yoshinobの片岡さんがいらっしゃっていました。

というわけで、さっそく私もカットしてもらいました。
どんな髪型になったのかは…ヒミツです。

外観


barba(バルバ)

東京都中央区日本橋横山町4-10 2階B号室
TEL:03-3669-1177
予約時間:火~金 11:00~20:00

土 11:00~19:00

日 11:00~16:00

定休日:月曜・月2日不定休

これまで紹介してきた東エリアの入居者物件をマッピングしてみました。

より大きな地図で 東京R不動産マップを表示

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本