
ともかく、見に行ってみることを決意。
早速、メンバーに聞いてみる。
R不動産に載ってる売買物件見てみようかなと思うんだけど・・。
だが意外な答えが返ってきた。
はじめからR不動産で見てもわからないよ。
なぜなら、
比較検討できないから。
どういうこと?
R不動産は、もともと自分たちが個性的で面白いと思う物件だけをかなり絞りこんで載せているサイト。とりわけ売買物件ともなるとなかなかコレは! と思える物件が少ないのが現状。だからWebを見てもらえればわかるけど、同じような条件の物件の絶対数が少ないでしょう。あらかじめ「いろいろ見て」、何となく自分がこういうものを探しているのかなと、ある程度絞りこめた状態で見ると欲しいものかどうかがわかるけど、自分の希望を絞り込むための最初の行為、「いろいろ見る」はここではできにくいんですよ。
なるほど。
聞きながら、自分なりに今までの暮らし、すなわち賃貸のケースに物件を決めるプロセスがどうだったかを思い浮かべて、それと比較してみた。
賃貸なら絶対数が多いし、そもそも賃貸の場合の自分の要望がゼロから、ってこともない。それに極論、賃貸なら違っても住み替えればいいと割りきりもしやすい。
だが、
購入の場合はそうもいかないだろう。そもそも僕のようにまったく初めて、ゼロからの出発というとき、それこそ比較して比較して、たくさん見て、その中でこれは違う、これはイヤという消しこみをして、また相場感もいろんなものを見て知って、そういう作業をしたうえじゃないと判断というものはおそらくできない。そのことは想像に難くない。なぜなら大きな買い物だから。
そして、
最初からR不動産に載ってるのだけ見てもそれは難しい。
というわけか。
じゃ、とにかくいろいろ見てみるよ。
って、どこから始めればいいの? 再質問してみる。
チラシだよ、たとえば。
たくさん入ってくるでしょ。ポストに。
あっ、そっか。
というわけで その日、僕は帰宅するなり、ポストを開けて見た。
あるある。


