news 2015.5.1
 

福岡R不動産発「糸島トライアルステイ2015」 海が日常にある暮らしを手に入れるための3週間

坂田賢治(DMX/福岡R不動産)
 

福岡R不動産よりトライアルステイのお知らせです。昨年、好評だった糸島(いとしま)でのトライアルステイ。今年は、より移住のサポート体制を強化して開催が決定。福岡移住に興味ある方、ぜひご応募ください!

※参加お申込みの受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

まだ4月なのに海で遊ぶ元気な子供たち。海が日常にある生活、それが糸島です。

全国から移住希望者が殺到している糸島。 福岡市の西隣に位置し、透明度の高い海や緑多き豊かな自然、福岡市中心部から都市高速などを使えば車で約40~50分というアクセスの良さ、魚介類を中心とした新鮮で豊富な食材が人気のエリアです。

そんな糸島の魅力に惹かれて首都圏から福岡に移住している友人が僕の周りにも何人もいます。彼らに最終的な移住の決断をさせたのが、すでに糸島に移住していた人々の存在。サーフィンをしてから出勤するサラリーマンや、仕事の合間に釣りをする会社経営者、波の音を聞きながら砂浜で仕事をするデザイナーなど、思い思いのライフスタイルを糸島で実践しています。

友人の移住者は「直接、すでに移住している人に糸島での生活の魅力や移住の苦労話などを聞いて、新しい生活を具体的にイメージができたことで、不安が和らいで思い切って移住ができた。」と話していました。

また、空港へのアクセスの良さも人気の秘密です。糸島から福岡空港まで車や電車で50分程度。これなら移動も苦にならないため、みなさん、仕事やプライベートで東京によく行っています。

色んな表情を見せてくれる海に、豊かな食材、そして移住者のコミュニティ。糸島には様々な魅力が。

そして、今年も糸島でトライアルステイプログラムの開催が決定。3週間、光熱費程度の負担で糸島市内の住宅に住みながら、移住を検討することができます。昨年の参加者からの要望が多かった、移住者の紹介や物件ツアーなどのサポートを滞在中に行なう予定です。

詳しくは、下記コラムよりどうぞ。
福岡R不動産「糸島トライアルステイ2015 人・町・自然に触れ、移住と本気で向き合う3週間」

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本