2020.5.11

 

古ビルが好きなんだ!!

森田千優(東京R不動産)
 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。街には出られないこの頃、私はうずうずしながらも健康第一にステイホームをしています。

いつもは街中を駆け回っているのですが、こんな時期なので家でできることを考えていました。そこで今回は、大好きな古ビルについてお届けしようと思います。

私はとにかく古ビルフェチです。下町を好きなことの大きな理由のひとつが、いいビルがたくさんあるところ。どこを歩いても、自然と渋くて味のあるビルを探してしまうのですから、恋でしょうか。古ビル愛を語ると、同期にちょっと引かれます。

ということで、今まで見てきた推しのビルを、撮りためた写真とストリートビューを参考に、じっくり向き合ってイラストにしてみました。

神保町 高瀬ビル
神保町の路地裏にある、凸凹のディテールがものすごくかっこいいビル。タイルは経年変化で水色がかったグレーな部分がちらほら見えています。そんな長く生きたビルしか手に入れられない自然なカラーリングがグッとくる! 中は古本屋さんなどが営業していて、その風景も素敵です。

北千住 ハマノ第一ビル
北千住にあるこのビルは、とにかく外階段が美しくて忘れられません。一段一段が絶妙な形状で、きれいな光のスリットを生むようになっているんです。これを見つけたのはたくさん歩いた暑い夏の日でしたが、疲れが吹っ飛ぶほどテンションが上がりました。あと、濃淡のある茶色いタイルっていいですよね。

浅草橋 イーグルビル
浅草橋の交差点にあるこのビルは、シンプルながらも窓のディテールや黒? 濃紺? のタイルでシックな雰囲気。重ねてきた歴史をまとっているかのようで、遠くからでもビビッとくる存在感!

今は1階がリノベーションされ、カフェになっています。そのカフェのCoffeeというサインもビルのテイストに合っていてすごくいいです。

求ム! 渋ビル

街に出ると、ひたすらにいいビルを探す私ですが、この1年でも数多くいいビルが取り壊されてきたように感じます。ずっとそこにあってほしい! と思っているのでさみしいです……。古いビルの活用例やリアルなところなどは、今後どこかでお伝えできればと思っています。とにかく、私はこれからも街中のいい古ビルを愛で続けていきます!

余談ですが、今回分かったことは、ストリートビューの散歩もリアルと違っておもしろいということです。建物を普段は見えない角度から見たり、歩いて行けない距離までヒュンと移動したり出来ますしね。いつもとは違った視点での発見がありました。この期間なりに楽しめることを見つけるのも、それはそれでいいなあと思いました。

関連コラム
 
このブログについて
 

初めて行ってもどこかホッとする下町。風景も多様で面白いし、人間味があって有機的で、肩ひじ張らずに生きられそう。そんな魅力的な下町を探して紹介していくブログ。「目指せ! 下町R不動産」を合言葉に、今日も東京の下町を探し回ります。

関連コラム
下町探し、はじめました


著者紹介
 

森田千優
東京R 不動産の若手メンバー。「下町博士」になることを目指して、東京中の下町を探索中。

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
東京R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本